CATEGORIES

--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いのち輝くツアー
2009/08/16(Sun)
いのち輝くツアー   8月10日~9月26日

体と心の声に従って夫婦二人で自宅で出産。
命を生み出すことは、自分が宇宙になることだった。



木村里恵プロフィール
瀬戸内海に浮かぶ小豆島で夫と婦たち竹炭を焼きながら生活している。 茨城県出身。2002年4月 東京学芸大学を卒業し、横浜市の小学校教職員となる。6年生、3年生の担任を務めるが、理想と現実とのギャップに苦しみ、子どもたちに伝えるべきことは何なのかを探しに旅に出る。2004年12月 旅の途中に出会ったNGO MEKE THE HEAVEN のカンボジア担当になり、延べ40人の子どもたちを日本に呼ぶために、日本全国の大人たち子どもたちと協力して紐に通して五円玉を集め、458mに連なる。2005年10月 インドを自転車で横断し、インドの仏寺で頭を丸めて坊主になる。2007年6月 初めての出産を夫婦二人で自宅で迎え入れることを決意。 無事に元気な娘さんを迎え入れる。決意するまでの心の葛藤、夫との話し合い、出産のときに感じた命の輝き、世界中の母親に抱いた尊敬の念、そして新たな気づき、「全ての人が輝いている。」「そのままでいいんだよ。」 ということを伝え続けている。


8/10(月) 大阪市・心斎橋/with FUNKIST →FUNKIST  
終了しました。ありがとうございます。

この日、出会った一つの奇跡の話です。
わたしは、ツアー初日のこの日を、一生懸命魂を込めて話をしました。

話を終えると一人の女の子が
ぱたぱたぱたっとわたしのところに寄って来て言いました。

「私、一年前に具合が悪くて、病院に行ったら、先生に
『あなたはもう赤ちゃんの産めない体です。』と言われたんです。」

出産の話を終えたばかりの私は、
この子を傷つけはしなかったかと心の中で思案しながら

「そうだったんだぁ。」
と答えました。

「わたし、すごくすごく落ち込みました。
子どものことが好きだし、子どもを産むのは私の一つの夢だったんです。」

「それで、すごく暗い顔をして毎日を過ごしていました。」
「そしたらそんな私を見て友だちが言うんです。」

『赤ちゃんを産めないのだったら、その生まれてこない赤ちゃんの分まで
 あんたが楽しんでいきなきゃ!』

「わたし、そうだ!って思いました。
 それで、大好きなFUNKISTのライブに思う存分行きまくったんです。」

「この間の7月31日のライブが終わって、またその病院に行きました。
そしたら先生が言うんです。」

『なぜなのかは私もわかりません。』

『あなたの体はもとの正常な体に戻っています。
今のあなたの体は子どもを産むことができますよ。』

「嬉しくて、嬉しくて、こんな奇跡って起こるんだって思いました。」

「でも、1年間、自分は赤ちゃんが産めないんだって思って過ごしてきたから、
本当に産むことができるのだろうかって、自信を持つことができなかったんです。」

「そして、病院に行ってから初めてのライブが今日でした。」
「そうしたら里恵さんの出産のお話だったから、わたし思ったんです。」

「これは、わたしのために話してくれているんだって。
 わたしは今日、この話を聞くために来たんだって。」

「だから、わたし、赤ちゃん産めます!
 わたし、赤ちゃん、産みます!!!」

ぼろぼろと大粒の涙を流して、その子は言いました。
ぼろぼろと大粒の涙を流して、わたしは彼女を抱きしめました。

わたしは今日、この子に話すために来たのだと思いました。
わたしは今日、このことをFUNKISTのみんなに伝えるために来たのだと思いました。
わたしは今日、このことをみなさんに伝えるために来たのだと思いました。

そして、わたしは今日、この子に背中を押してもらうために来たのだと気付きました。
これからツアーに回らせていただく中で、どれだけの話ができるか正直わかりません。

でも、わたしは、伝えたいんです。
この一秒、一秒、奇跡は起こっているんだということを。
あなたは、全てのものに守られているのだということを。
この一瞬、一瞬、あなたは最高に輝いているのだということを。

彼女はわたしに、もう一度奇跡を見せて下さいました。
そして、大丈夫だから、一生懸命やって来い!って背中を押してくれたのです。

世界は本当に素晴らしいです。
心から心からありがとうございます。

さぁ!これからもツアーが目白押しです!

どこかの土地で、あなたにお会いできることを楽しみにしています。 
                                     木村里恵


9/3(木) 岐阜県関市/With 森絵美子→森絵美子
第一部 開場13:30 開演14:00
第二部 海上19:30 開演20:00
会場:夢一歩 関市下有知3694-2(下有知歯科横)
予約・問合せ:NGO MAKE THE HEAVEN 岐阜 高井スミ子
℡:090-4187-1025 
森絵美子さんプロフィール:6年間の営業職を退職後、世界放浪の旅に出る。日本語教師としてオーストラリアで1年間の実習後、ふらっとアジアを旅した際、カンボジアと運命の出会いをする。村の寺子屋で日本語をボランティアで3カ月教えたことがきっかけで、カンボジアをもっと好きになる。2005年よりNGO MAKE THE HEAVENの駐在員として単身でカンボジアへ。首都プノンペンに事務所をオープンする。2年半、主に子どもたちの支援活動に夢中になる。2008年4月、結婚、出産のため日本に帰国。現在は育児の傍ら同NGOカンボジアチーム経理担当・日本国内支援担当として活動をサポートしている。

終了しました。ありがとうございます。

若い女性や男性、お子様連れのおばちゃん、おじちゃん、おじいちゃんまで、
たくさんの方がいらっしゃって下さいました。


お話が終わった後、一人のお母さんに出会いました。

自分は出産や子育ての時期、
精神的にも、肉体的にも、
とてもとても忙しくて
全然気持ちが子どもに向けられていなかった。

子どもたちは今、大人になったけれど、
たくさんの生き辛さを抱えていて、
苦しんでいる。

そんな子どもを見る度に、
自分があの子育ての時期、
子どもをちゃんと見てあげるゆとりがなかったからではないか、と
自分を責め続けて来た。

でも今日、そんな自分を初めて許すことができた。

子どもは生まれながらにして、
生きる意志と力を持っていたんだ。

だから自分はそんな自分を責めるのではなくて、
ただただ彼の命が今ここにあることを感謝して、
信頼したらいいと思うことができました。

ありがとうっと言って
泣いてくれました。


彼女の気持ちが深く深くわたしの心に入ってきました。

私にまた、愛を見せて頂いたのです。


会場に来て下さった皆さん、
サポートして下さった皆さん、
岐阜のお母さん、NGO MAKE THE HEAVEN岐阜の高井スミ子さん、
一緒にやってくれたえみぽん、瑞穂、そして音々、
支えてくれているキム、

本当に本当にありがとうございました。


9/5(土) 滋賀県大津市/With 森絵美子
開場14:30 開演15:00
料金:1500円要予約(お茶・お菓子付)・高校生以下無料
会場:いわまの甜水 大津市南郷4丁目37-15
お問い合わせ:いわまの甜水
℡: 077-537-3350
森絵美子さんプロフィール(9/5分をご覧ください。)

終了しました。ありがとうございます。

いわまの甜水のあったかいご家族のもとに集まって下さった方に
見守られながらのお話し会でした。

本当にたくさんの方が来てくださって、
男の方も数多くいらっしゃって下さいました。
妊婦さんも来てくださっていました。

お話を終えた後に頂いた感想の中で、
教えられたことがありました。

その方は、
お子さんを流産してしまった時のことをこう書いて下さいました。


「わたしの子も、たった何週間かだったけれど、
 確実にいのちを輝かせていたのだと
 感じることができました。」

おなかに新しい命を宿したお母さんの
真実の言葉です。


私はまた彼女にいのちを教わりました。


そして、
カンボジアのお話をしてくれたえみぽん(森絵美子さん)、
娘の瑞穂ちゃんからは
「楽しく生きること」を学びました。

カンボジアで息づいていた
ただ、「今を楽しむ」という姿勢を
この日本でもちゃんと実践している姿に
教えられました。


えみぽんのカンボジアのお話、とても感動しました。

また一緒にやれたらな~なんて考えているので、
その時は、ぜひ遊びに来て下さい。


会場に来て下さった皆さん、
サポートして下さった皆さん、
いわまの甜水、浅野家の皆さん、
一緒にやってくれたえみぽん、瑞穂、そして音々、
支えてくれているキム、

本当に本当にありがとうございました。

以前いわまの甜水のことをこのブログに紹介させて頂いた時の記事です。
よかったらぜひご覧下さい。
http://takesumitakarabako.blog99.fc2.com/blog-entry-49.html

心からの感謝を込めて。


9/10(木) 神戸市/With岡野眞規代
開場13:30 開演14:00
料金:1500円要予約
会場:あすてぷKOBE 神戸男女共同参画センター
〒650-0016神戸市中央区橘通3丁目4-3(JR神戸駅より北へ徒歩7分)
お問い合わせ:瀬川ゆみこ 
℡: 090-3777-0968   
e-mail: momlovesrira@yahoo.co.jp
岡野眞規代さんプロフィール
自然分娩で有名な吉村医院の婦長として5年勤め、自然なお産に立ち会う中で、
現在当たり前でなくなってしまった自然なお産が人の人生全体に意味を持ち、
人が本来持つ力のすごさと、内側に宿る神々しさを
お産の中に取り戻すことがいかに大切かを伝え続けている。
将来北海道に「お産の家」を建設予定。

終了しました。ありがとうございます。

会場にいっぱいのたくさんお方がいらっしゃって下さいました。

主催者さんがご自分の体験を話して下さいました。

「自分は、一人目、

何の心配もなく、産むことができました。

二人目ができたて喜んでいたら、

流産してしまって

本当に悲しかったです。


そして、今、お腹に子どもがいます。

でも、

出血が止まらない状態です。


一人目の時、何もなく、

順調に進んでいたので、

どれが当たり前だと思っていたけれど、

2回目、3回目で、

あれはあたりまえじゃなかったんだ。


奇跡だったんだと

教えてもらいました。


本当に皆さん、

たくさんの奇跡を乗り越えて

ここにいらっしゃるのですね。」


涙ながらにみんなの前で話して下さいました。


来て下さった方も、

会場に着いた時と帰る時の雰囲気が全く違っていて、

みんなイキイキとした顔で帰って行って下さったのが

印象的でした。


きっと主催者さんが最後に小グループに分かれて

発表しあう時間を持って下さったのが

良かったのかな~と感じました。


みんな、みんな、

きらっきらの笑顔をありがとうございました。


心からの感謝を込めて★


9/11(金)大阪市・南方/With岡野眞規代
昼の部 開場13:30 開演14:00
夜の部 開場18:30 開演19:00
料金:1500円要予約
会場:風人の家(地下鉄御堂筋線『西中島南方』駅2番出口・阪急京都線『南方』駅徒歩3分)
予約・お問い合わせ:NGO風人ネットワーク
℡: 06-6101-8818
e-mail: kajipito@painukaji.com
岡野眞規代さんプロフィール(9/10分をご覧ください。)

終了しました。ありがとうございます。

超満員でお断りする方もいらっしゃった大阪会場。

お越しになれなかった方に、

本当にごめんなさい。


また岡野さんとご一緒できたらと思っておりますので、

その時にはぜひ来て下さいね☆


岡野さんの話、今日はゆっくり聞くことができました。


やっぱりもうとにかく最高でした。

いのちってこんなにすごいんだっていうことを

改めてまざまざと思い知らされました。


岡野さんとご一緒できたことは、

私の人生の中でも大きな宝ものとなりました。


そしてここに集まって来て下さった方も

やはり意識の高い方ばかりで

教えて頂くことばかりありました。



話せば話すほど、

「伝えたい」という気持ちが増す一方、

話せば話すほど、

感謝と謙虚な気持ちが増しています。



また、主催者さんの温かい一つ一つの

心遣いが身にしみた会場でもありました。

手作りのごはん。

お茶。

体に優しいネネのおやつ。

敷かれていたお布団・・・


本当にありがとうございました。

皆様に支えられて

生かされている自分の命を感じています。



これからもただただ自分の全てを賭けて一生懸命に話します。

そして、ここで、ひとつ、もう一度、

娘のネネに深く深く感謝して、

ネネの思いを叶えてやれる生活が

一日のうちの一コマでも二コマでも増えるように、

感謝を新たにここからの
ツアーを回っていきたいです。


各会場でお会いできますことを楽しみにしています。

感謝を込めて★


9/15(火)香川県小豆島/with橋本ちあき
15:30~出産・育児のお話
18:30~食のお話
料金:げんきのたね楽夢参加費+感動料制
※初めてげんきのたね夢楽にご宿泊の場合、6260円がかかります。
いろいろなケースがありますので詳しくはお問い合わせください。
会場:げんきのたね夢楽
予約・お問合せ: 竹炭工房宝箱
℡0879-82-3970  
橋本ちあきさんプロフィール:マクロビオティック実践歴30数年。2男を一人で、3女を夫と二人だけで自力出産し、マクロビオティックと自由教育で育てる。田舎暮らし・自然出産・自然育児・オルターナティブ教育・マクロビオティックなどを実際に生きる自然人。「全ての知恵は普通の人が普通の生活の中で生きてこそ」「試行錯誤が知恵になる」をモットーに、リアリティを大切にする。夫・宙八と共に国内外でのマクロビオティック相談や半断食セミナーの指導・料理をする。その傍ら、出産・子育て・教育などについての講演・執筆・ワークショップも行う。「身体と心を育てる子育て・自分育て」を提唱。著書に「自然に産みたい」「自然に生み、自然に育てる」がある。マクロビアン

9/18(金)横浜・馬車道/With AKIRA・路上詩人LOVE→AKIRA
開場18:30 開演19:00
料金:予約2000円 当日2500円
会場:Restaurant Bar & Party Space EVIAN ( エビアン)
   (神奈川県横浜市中区南仲通4-39 新目ビル2F  045-201-8678
    JR関内駅 徒歩7分。 JR桜木町駅 徒歩7分。 みなとみらい線馬車道駅 徒歩1分)
予約・問合せ:
やまもとえりこ ℡08056822369 
鈴木愛 p7_f5_d2.go-y.n_n.@docomo.ne.jp
AKIRAさんプロフィール:23歳からニューヨーク、アテネ、フィレッツェ、マドリッドなど、10年もの間日本を離れ、アンディー、ウォーホルから奨学金を受け、ニューヨークアカデミーに学ぶ。アジア、中東、アフリカ、南米など世界70カ国を旅し、小説家、画家、ミュージシャンなど、多彩な作品を送り続けている。著書に「コットン100%」「アジアに落ちる」「アヤワスカ」など他多数。AKIRAMANIA http://www.akiramania.com/
路上詩人LOVEさんプロフィール:現役体育大生。小学校からずっとバスケットをやり続け、高校で名門校に入学。三年最後の大会前に怪我をし挫折した経験から、当たり前の幸せ、感謝すること、生きてることの素晴らしさに気づく。たくさんの素敵な出逢いが増え、路上詩人という仕事に出逢う。4月から地球にはっぴーを増やすため、自分に自信をつけるため路上詩人~愛と光の伝え人loveとして活動中。

終了しました。ありがとうございます。

本当にたくさんの方が来てくださいました。
80人弱。

来てくださった皆様本当に本当に ありがとうございます。
みんなのアンケート用紙を読みながら、 心があったか~~~~~くなって、
泣けてきました。

ありがとうございます。

主催の愛ちゃん、えりりんそして当日手伝ってくださった皆さん、
本当お疲れ様でした。ありがとうございました。

主催の二人の表情が印象的な会場でした。

前に1回イベントを主催して、思うような結果が出せなかったから
もう一回やるんだという愛ちゃんと
主催なんて初めてというえりりん。。。

その二人のやりきった表情に感動しました。

ふたりを支えてくれたあこちゃん、まーちゃん、まさ、
まこ、ひそかちゃん、告知を手伝ってくれたつるちゃんをはじめ
源太やケイスケ、キムちゃん、みんな、みんな、本当に、本当に、ありがとう。



この日は木村家の両親と砂川家(私の旧姓です)の両親も来てくれていて、
砂川家の両親に茨城に連れて帰ってもらい朝目が覚めて、
おばあちゃんの仏壇に手を合わせたらすごい泣けて来て涙が止まりませんでした。

おばあちゃんが、この世に生きていてくれた時間は
なんてなんて尊かったんだろうって・・・その思いがこみ上げてきました。

私のおばあちゃんは、言葉は悪いけど、
性悪なところもあって、で、スリッパを投げつけてきたり、
つばを吐きかけてきたり・・・(笑)

おばあちゃんが生きているときは「ねんでよ!!!」思っていたけれど、
おばあちゃんのいのちのいのちそのものの輝きが死によって見えてきたとき、

本当にそんなことは、関係なかったんだって気が付きました。
むしろ、性悪なら性悪だからこそ輝いていたんだって思いました。

心に傷があったり不安だったり悩んでいたりするからこそ
輝く命があるんだっていうことに気が付きました。

心からの感謝をこめて☆


9/21(月) 岐阜県下呂市
午前の部 開場09:30   開演10:00 (約90分の講演時間予定)
夜の部  開場19:00   開演19:30 (       "       )
午前の部は予約制で託児を受け付けます(無料)。
夜の部は託児がありません。
料金 大人 前売り800円 当日1000円
  高校生以下 一律500円(未就学児無料)
会場 下呂市小坂 きこりセンター ホール
住所:下呂市小坂町大島987-14
JR高山線 小坂駅から徒歩5分
予約:問い合わせ先 中川耕一朗
℡: 090-7917-6228    
e-mail: 516koichi@gmail.com

終了しました。ありがとうございます。

下呂は午前と午後の2回講演で、下呂だけが私一人だけの出演者でした。

これが決まったときは正直、
自分ひとりだけっていうことにどきどきしたのでした。

わたし一人だけでわざわざ足を運んでくださった方に
満足して帰っていただけるだろうか・・・

1時間半の持ち時間を楽しんでいただけるような話が
そんなにたくさんの話ができるだろうか・・・

わたし一人だけで人が集まってくださるだろうか・・・
集まってくださっても 来なくてよかったな~と思わせないで
帰っていただくことができるのかしら・・・

そんな不安を抱えていたのです。

でも、下呂までの日々、各会場で話させていただきながら、
自分の中の伝えたい気持ちが
どんどんどんどん大きくなって、何を伝えたいのかということも
明確になっていきました。

わたしが伝えたいことは、
「あなたはすばらしい」ということ。
「あのたは、ただ、そこに、そうしているだけで、この上なくすばらしいんだ。」ということ。

そして、それを伝えたいと思うことと同時に、
自分の中でも自分を自分で認められる気持ちになっていきました。

ネネにいつも優しい気持ちで接せられない自分・・・
自分を律しきれない自分・・・
こんな自分が人様の前に出て話をするということ・・・

不完全な自分を口に出すこともはばかれるくらい責めていました。
でもこのツアーの日々を通して
そんな自分を、少しずつ許してあげることができるようになっていきました。


でも、まだ全然完全じゃないんです。
許してあげても許してあげても
やっぱり根っこではまだ許してあげられてなかったり、
大丈夫大丈夫って何回思っててもこんなんでいいのかなって思ったり・・・

インド横断の話とか、出産の話をすると、
「りえちゃんは、不安とか、心配とか、感じないの?」
って聞いて頂くことがあります。

わたしは、不安や心配をいっぱいいっぱい抱えている人間です。
みんなと同じくらいかそれ以上に抱えているんじゃないかなって思います。

人前で話すときも、そうなのです。

だからこそ、きっとだからこそ、
わたしが人前で話させていただくって言うことに
意味があったんだと思います。

みんなに伝えさせていただきながら、
自分は、自分の不安や自信のなさ、心配と
ひとつずつ向き合うことができたんだと思います。

それがわたしにとって必要だったんだということに気が付きました。

下呂を主催してくれたなかちゃん、
映像を夜なべして作ってくれたふくちゃん、
なかちゃん妹あかりちゃん、姫路から来てくれたキャラ、
ネネが機嫌が悪くなったときにとずっとスタンバってくれていたちほ、
ご飯を作ってくれたり、支えてくださったスタッフの皆さん、
会場に足を運んでくださった皆さん、

下呂、最高でした。
下呂に行けて、本当によかった。
下呂の皆さんのおかげで一人で話していく自信がつきました。

こんな自分を受け入れて、また、ここから、また一歩、
前に踏み出していく、成長していく覚悟を決めました。

その覚悟をゆるがせないために、今日できることを
ひとつずつていねいにやっていきます。

心から心からありがとうございました。


9/23(水休日) 名古屋市・中区/With AKIRA・NORI
開場15:00 開演15:30
料金:予約2000円 当日2500円 1ドリンク別
会場:CAFE DUFI ( カフェ デュフィ)
   (名古屋市中区新栄3-17-11 052-263-6511
    JR中央本線千種駅5番出口より徒歩7分
    広小路通の千郷町交差点からラウンドワンを左手に見ながら進み、
    菊里町交差点手前の右手にあります。)
予約・お問合せ:おと工房 平野  ℡: 052-622-9196   e-mail: noriko0429@s5.dion.ne.jp
AKIRAさんプロフィール(9/18分をご覧ください)

終了しました。ありがとうございます。

AKIRAさんと一緒に作る2度目のオペラライブ。
聞いてくださっている方の心が伝わってきて
話しながらもう何度も泣きそうになりました。

AKIRAさんも歌いながら泣きそうなのが伝わってきて、
NORIさんのピアノにも魅せられました。

すごくすごくすてきだったんだ~~~~~~~~~~
前日まで60人会場が35人の予約と聞いていて、
でも当日蓋を開けたら55人の方が来てくださいました。

主催のノリさん、手伝ってくださったスタッフの皆さん、
告知をしてくれたみんな、みんな、当日きてくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

すごくすごくいい時間でした。
ネネもずっとわたしに抱かれながらAKIRAさんの歌に笑ったり聞き入ったり。

また来年、3月か4月くらいにAKIRAさんと一緒にツアーを組もう♪
とAKIRAさんが提案してくれました。

わたしも大大大大大賛成です♪

AKIRAさんとのコラボ、AKIRAさんの歌が気持ち良すぎて
またぜひ一緒にさせていただきたいです!

みなさん、AKIRAさんぜひ出会ってください!!!!
すごくすごくすごくすごく素敵な方です。

愛の人。
そしてまさに人間。
すっごく優しくてすっごくあったかくて
すっごく人間くさくてすっごく魅力的な人。

芸術的なセンスもバツグンなんだけど
きっとそれはAKIRAさんの素直さからいくるものだと思います。

すごく正直な生き方をされている方です。
HP、ぜひぜひ覗いてみてください。
AKIRAMANIA http://www.akiramania.com/


それからいろいろ感じることもあった会場でした。

イベントが始まる前にまだ一度しか会ったことはないのだけれど
大好きだな~~~すてきだな~~~~って感じていた人が
「りえに会いたくて来た~~~~」って言って来てくださいました。

でも、わたしの話が始まってAKIRAさんの歌が始まって、
しばらくして、会場を出て行きました。

外でタバコをすって戻ってきたんだけど、ずっと下を向いてすごく辛そうでした。
大丈夫かなって気になって何度か彼女を見ると何度か目が合いました。

そのときに、わたしは、彼女の中にある何かに気がつきました。
自分がその中にどこまで入っていいのかわかりませんでした。

しばらくして彼女は荷物を持って会場を後にしていました。

いつか、ゆっくり話したいです。

彼女の中にあるものが具体的に何なのかはわたしにはわかりません。

出産の話をすると告知してのイベント。
命の始まり、終わり。いろんな方がいろんな体験をしていると思います。

でも彼女は来てくださったんです。
最後まで聞けなくても聞いてみようってわたしに会ってみようって来てくださったんです。

ただただそのことに感謝しています。

いつか、いつか、彼女が話をしたいと思ってくれるときに
ゆっくりゆっくり話ができることを待っています。

本当に本当にありがとう。
みんな、みんな、みんな、本当にありがとうございます。
みんな、みんな、みんな一生懸命生きてるんだって
どれほどみんなが一生懸命生きているのかって言うことを
彼女が気づかせて下さいました。

辛いことも逃げ出したいこともたくさんある。
その一つ一つをその胸の中で感じてこうして今、
ここに生きてくださっている彼女に、みんなに、心から感謝します。


ありがとうございます。愛いっぱい込めて・・・


9/26(土) 新潟市/With 竹炭職人キム
開場13:00 開演13:30
料金:1800円 
会場:新潟市西区青山海岸小針浜海の家「ちどり」大駐車場有
℡:025-267-7009
☆17:30~夕食会があります。参加費1000円。飲み物別
予約・問い合わせ:山口結実・土田康雄・ささかみらくる実行委員会 
℡: 090-5793-4865   
e-mail: sasakamistaff@yahoo.co.jp
竹炭職人キムさんプロフィール:竹炭工房宝箱の家主。焼肉屋の店長からNGO MAKE THE HEAVENのカンボジア担当になり、奨学金制度を作る。その後、NGOを離れ、人を地球を元気にするべく竹炭を焼き始める。天才セラピスト。夢は生涯をかけて日本中の川をきれいにしていくこと。メルマガ「竹炭職人キムの毎日が挑戦」携帯から00535798r@merumo.ne.jpに空メールをすると登録することができる。

終了しました。ありがとうございます。

新潟、キムとのコラボでした。
わたしが話してキムが話してわたしが話してキムが話して・・・

一緒に話を進めて行ったんだけど、これがこれがなんとも!!!

・・・

やり辛かったんです(笑)

わたしが話し終わるとキムが
「いや、こんなかっこよく話してますけど、実際真似しないでくださいね~~~(笑)
 一緒にいる僕は・・・」

みたいな感じで切り返されるんです。(笑)

もうやり辛くてやり辛くて・・・(笑)

でも、それが、すごいよかったんです。
わたしは、自分の想いばっかりだから、それをずっと横で見守ってくれたいたキムの想いは
本当に貴重な意見でした。

これが真実だなって思える話をキムはたくさんしてくれました。
わたしはキムの話が大好きです。

素直な気持ちをキムのそのままで話すからその感じが
すごくすてきだな~~~~~って思います。

キムと一緒に迎え入れたネネのお話、
ぜひまた一緒にやりたいのでぜひまた一緒に呼んでください~~~~♪

キムと一緒が絶対いいと呼んでくれたゆーみん、つっちー、新潟のスタッフのみんな、
それからよさいこいを踊ってくれた大学生のみんな、大感動したよ~~~~~~~
そして会場のちどりのスタッフのネネへの心遣い。すごく嬉しかった。
本当に本当にありがとう。


そう、今回すごい衝撃だったのが主催のゆ~みん。
イベントが始まる前に
「主催のゆ~みんです。今日は皆様が来てくださったことに感謝を込めてわたしが踊ります!」

って言って一人、みんなの前で突然踊りだすんです!

実際ゆ~みんはよさこいの練習をしていて上手なんだけど、
緊張していて足がもつれたりもしていたりしてその一生懸命さが
愛おしくてかわいくておかしくて本当に衝撃でした。

自分がしてみよう♪って思うことをそのまま形にしていく。
そのしてみよう♪って思う気持ちになんのジャッジもしないでそのまましていく・・・

すてきだな~~~~~~~~~って思いました。
そういう気持ち、大切にしていきたいなって改めて思いました。

そしてそしてキムがいると竹炭が売れるのです。
里恵一人のときの2倍くらい売れました♪

このツアーで売らせていただいた竹炭のお金でわたしたちの夢、
「二人の両親をカンボジアに連れて行くこと」の夢が11月に叶います~~~~~♪♪♪♪

すてきなみんなの愛をいっぱい詰め込んでカンボジアに行ってきます♪

ずっとわたしたちがカンボジアのことをやることを反対していた4人の親たち。
それがカンボジアのことを続けるうちにいつしか応援してくれるようになり、
「自分たちも行ってみたい。」と言ってくれるようになりました。

わたしたちの家族がいるカンボジアにわたしたちの家族を連れて行きます♪

みんな、みんな、本当にありがとう。
心から心からありがとうごさいます。


10/3(土)東京都/With 村上由香・るいるいサンタ
1部:13時45分開場 14時半~開演 (お子様連れの方も男性の方もぜひぜひお越しください♪)
2部:17時45分開場 18時半~開演 (2部は、高校生以上で女性限定になります)
料金:1000円(高校生以下無料) 
会場:吉祥寺本町コミュニティーセンター★2階和室全室 http://www1.parkcity.ne.jp/honcho-c/
JR吉祥寺駅中央口から徒歩5分。
予約・問い合わせ:るいるいサンタrienene_tokyo@yahoo.co.jpに
1)お名前、
2)メールアドレス、
3)1部か2部のどちらを希望か
4)大人○枚、大学生以下○枚、小学生以下○枚と人数をメールをください。
折り返し確認メールをさせて頂きます。
各40人限定ですので、お早めにお申し込みください
村上由香さんプロフィール:iyuka.jpgミュージカル女優・シンガーソングライター。株式会社アイエヌジーに所属。 ミュージカル女優・シンガーソングライター。舞台芸術学院ミュージカル部卒業後、 ミュージカルを中心に、少年役からおばあちゃん役まで演じるハイテンションパワフル女優。 ミュージカル女優のほか、定評のあるシンガーとしての活動や、自身の作品を提供する 活動に力を注ぐ。 一人ミュージカル「キミの声」では、一人三役演じ、脚本・作詞・作曲も手がけた。 創作活動は「いゆか」として活躍。 自身で立ち上げたユニット「たばすこ座」でも活躍中。 子供達のミュージカル「スカイキッズ」の講師もしている。 ☆村上由香オフィシャルwebサイト http://mychoose.jp/user/murakami-yuka/
るいるいサンタプロフィール: 本名渡辺類子。20歳の時に性被害に遭い、長いこと出口のないトンネルを歩いてきたが 、闇の出口が素晴らしい出逢いにより見えてくる。それは「生きる希望」の光となる。 現在は、47都道府県を周りながら、各県庁で性被害に遭った人へのサポート・ケアを 話し合ったり、各地で講演をしながら活動中。また「るいるいサンタ」と自分自身を名乗り、 サンタクロースの格好で「あなたが生まれてきてくれて地球に喜びが増えました。 生まれてくれてありがとう」と出愛う人をハグし、赤いハートのフェルトをプレゼント♪ その総数は2万枚を超える。 全ての人が安心感の中、生きる喜びを感じられる地球に希望の虹をかけていく!!

終了しました。ありがとうございます

村上由香ちゃんっていうプロのミュージカリストさんと
ご一緒させて頂いてるいるいが企画してくれたこのイベント。

ゆかちゃんの歌声、本当にすばらしかったです。
ゆかちゃんは、これから一人でミュージカルを日本のいろんなところに行って
やりたいんだって。

ミュージカルなんて見たことな~~~いっていう田舎に住む子のそのこの村まで行って
一人でも会場もこんなところでもミュージカル見れるんだって
感動を味わってもらいたいんだって。

すてきだな~って思いました。
実際一緒にやらせていただいて、やった場所はコミュニティーセンターの和室で
お客さんとの距離もすごく近くてとってもアットホームな感じな場所だったんだけど、
ゆかちゃんが歌いだした途端にそこはミュージカル会場になったのです。

隣で聞きながら会場って自分で作れるんだ~~~~って
本当新たな新鮮な発見をして、た だただ感動でした。

どこへでも行きたいってゆかちゃんは話していたので
ぜひみんなの町に呼んでください。
http://mychoose.jp/user/murakami-yuka/

そしてるいるい。本当に本当に感謝です。
話もとても面白くて、とっても上手☆

人集めがあんまりできなかったって言ってたけど、
少ない人数でもその、来て下さった一人一人とゆっくり関われる空気があって、
来て下さった方一人一人としっかりつながる雰囲気を作ってくれていた
るいるいには本当に頭が下がります。

お昼の部の感想シェアでみんなが輪になっていて、突然
「ハッピーバースデイトゥーユー」をみんなが歌いだしたのです。

へ~~~今日誕生日の子がいるんだ~~~~サプライズ聞いてなかったな~~~~
なんて思いながら私も歌を歌っていたらケーキがなんと私のものに!!!

え~~~~~?私って誕生日いつだったっけ?
なんて思いながらみんながハッピバースデイディア里恵~って
歌ってくれるのが嬉しくって嬉しくって
「あ~~~生まれてきてよかった~~~~♪」
って呟いてました。

今日会ったばかりの方もいらっしゃったんだけど、
そんな今日出会ったばかりの方からも
自分が生まれてきたことを祝福して頂くって
本当に幸せだな~~~~~って思いました。

一緒にバースデイソングを歌ってくれたみんなみんなありがとう。
昨晩からケーキを作って持って来てくれたゆうこりんありがとう。
プレゼントを用意して来てくれたつるちゃんありがとう。
そしてそしてるいるいからは・・・
みんなから集めてくれたメッセージを頂きました。
家に帰ってじっくり読みながら泣けました・・・

みんなの気持ちがあったか過ぎて、あったかすぎて、
あったかすぎて、あったかすぎて、
ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて、
みんなみんな本当にありがとうございます!
一生の宝物にしようとファイリングしてお部屋に飾る予定です♪

メッセージの一つ一つを
みんなの大切な時間を使って
どんな思いで書いてくれたんだろうって
想像しながら読みました。

みんなのあったかい気持ちがたくさんたくさん届きました。
メッセージをくださった皆様。本当に本当にありがとう。

こんな幸せが私のものに来たこと、一生忘れません。
一生の宝物です。

そしてるいるい、
この一つ一つのメッセージを集めるためにいったいどれだけの時間を割いて、
一体どれだけの方にメッセージをお願いしますのメールを送ってくれたんだろう。

時間のない中、体調の悪い中、一体どれだけの思いで
そのひとつひとつの作業をしてくれていたんだろう。

それを思うと、一生かけても返しきれない感謝の気持ちでいっぱいです。

どうやって返していったらいいかな~~~~~って
今からそればかり考えていますが、一生かけても返しきれないかな~~~~~~

ほんとうにありがとう。18日前のバースデイ♪
生まれてこれたことに改めて幸せを感じた時間でした。

そして、この会には、明日臨月を迎えるというお母さんも来ていて、
おなかの赤ちゃんにみんなで触って
「愛してるよ~~~」とか
「元気に生れて来てね~~」とか言いながらなでなでしたりちゅっちゅしたり♪

おなかの中の赤ちゃんってちょ~~~~~~~~~~~~~~~
かわいいのね~~~~~~~♪

すんごくかわいい♪
かわいかった~~~~~~~~~~~~~~
幸せな時間♪

おなかの赤ちゃんを連れて来てくれてありがとう♪

一日通して来てくれたたっきー、静ちゃん、
一日中音出しのお仕事を号泣しながらし続けてくれて、
最後に「ありがとうありがとう」ってやっぱり泣いてくれたゆかごん、
受付嬢ゆうこりん、映像などがんばってくれたゆうくん、
一緒に素敵な時間を作ってくださったゆかちゃんと石橋さん、
この時間を作ってみようって提案してくれて、一つずつ形にして行ってくれたるいるい。

あの場所に集まってくれたみんな、
それを作り上げるために協力して下さった本当にたくさんの方たち、
告知をしてくれたピノコさん、MAX、キム、しのじ、本当に本当にありがとうございます。


この記事のURLです。 http://takesumitakarabako.blog99.fc2.com/blog-entry-288.html
皆さんのブログなどでご紹介頂けたら嬉しいです。

このツアーに向ける想いです。http://takesumitakarabako.blog99.fc2.com/blog-entry-289.html

心からの感謝を込めて。木村里恵


この記事のURL | いのち輝くツアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<竹炭職人キムの嫁さんの挑戦 | メイン | 竹炭職人キムの毎日が挑戦>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://takesumitakarabako.blog99.fc2.com/tb.php/288-f4f09a61

| メイン |
